ubuntuでWindows共有をmountする

ubuntuをインストールしたのはいいけど、Widowsサーバでプロバイドされている共有ファイルがマウントできない。Nautilusの「サーバに接続」ではちゃんと参照できるけど、ファイルシステムとしてマウントできないんじゃあまり役にたたない。

Fedoraの時の記憶にしたがってこうやってみると

$ sudo mount -f cifs (後略)

なんかオプションが違うとか言われます。
しらべてみると、ubuntuはデフォルトではsmbfsがインストールされてないみたい。サクッとインストールする。

$ sudo apt-get install smbfs

簡単だな。
これでマウントを試験してみる。

$sudo mount -t cifs -o username=hogefuga,password=hogehoge,codepge=cp932,iocharset=utf8,dir_mode=0777,defaults //10.1.100.101/共有フォルダ /win

おお、マウントできた。あとは/etc/fstabへ登録。

//10.1.100.101/共有フォルダ       /win    cifs    username=hogefuga,password=hogehoge,codepage=cp932,iocharset=utf8,dir_mode=0777,defaults 0 0