ubuntu11.10上に日本語TeX環境を構築

インストールしたubuntu上に日本語TeX環境を構築。ここの情報によるとptex-binをapt-getしたあとに

をapt-get installすればいいらしい。ということでやってみるが、この2つがリポジトリに見つからないとのこと。

$ sudo apt-get install latex-env-ja
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
E: パッケージ latex-env-ja が見つかりません

リポジトリが足りんのかな?いや日本語化のやつも入れたはずなんだがと調べることしばし。どうやらubuntu11からこのパッケージはリリースから外れたみたいです。
ここに代替の方法が丁寧に書いてありました。ありがたやありがたや。
以下をapt-get installすればいい。

$ sudo apt-get install texlive texlive-math-extra ptex-bin xdvik-ja
$ sudo apt-get install dvipdfmx cmap-adobe-japan1 ptex-jisfonts okumura-clsfiles jmpost jbibtex-base jbibtex-bin mendexk
$ sudo jisftconfig add

やーすばらしい。Fedoraの時はえらい苦労したんだけど、こんなに楽チンでいいんだろうか。