某講習会一日目

土曜日は某講習会一日目で板橋区の某学体育館。立派な体育館で、そばにはナショナルトレセンもあります。これだけの敷地、元は何だっんだろうと調べてみると、歴史的にあのあたり(某学総合スポーツセンターから赤羽自然観察公園にかけてのエリア)はこんな変遷があったもよう。

  • 江戸期は加賀藩下屋敷(上屋敷はご存知現東京大学)
  • 明治から大正にかけては陸軍東京砲兵工廠
  • 大正の地震で一部崩壊。
  • 昭和〜平成にかけては大蔵省(関東財務局社宅)
  • 一部は昭和期に公園に

正確に言えばちょっとづつずれてるんだろうけど。
会場になった某学総合スポーツセンターは最後まで空き地として残っていたところで、これを某学がお買い上げになって総合スポーツセンターを建設したようです。
砲兵工廠だったときの名残としてナショナルトレセンの北側から赤羽駅へむかって、鉄道っぽいカーブがあります。これは工廠から出荷するブツを運ぶ鉄道の跡地。

探せばもっといろいろと遺構があるかもしれません。