chage

チャゲじゃありません。chage ageだと思う。
某所から依頼されて、UNIXアカウントを作成。むかーしはアカウント作成するっていうと、

  • /etc/passwdにエントリを追加
  • (必要なら)/etc/groupにも追加
  • ホームディレクトリを作成、パーミション設定
  • /etc/shadowにもエントリ作成

ってなことをやったもんですが、標準的なツール(adduser)を使うことをようやく覚えました。
ところで、adduserのmanを見ていると「有効期限」ってな項目があるんですね。
既存ユーザにはchageで設定できる。これ、むかしからあったのかな、UNIXを覚えた数十年前にはなかったような気がします。
やはりセキュリティが重要視されてきてテンポラリなアカウントがいつまでも残ってたりするのが穴になるのを防ぐってことなのでしょう。