ssl_error_rx_record_too_long

Webサーバの引っ越し作業中です。apace2.4をインストールして、旧環境から設定ファイルやサーバ証明書をコピー。とりあえずってことで起動して443とか80とかがListenされていることを確認。
ところはブラウザからリクエストしてみると表記のエラー。

ssl_error_rx_record_too_long

ナンジャラ。Google先生にきいてみると、VirtualHostの設定がよくないぞってのが多数引っかかる。
でも、いま動いている設定ファイルなんだけどなぁ。
しばらく悩んで、そうか名前解決かと思いつきました。この新環境、まだ試験中なので該当ドメインで名前解決できません。それでVirutalHostで指定されている仮想ホスト名と、リクエスできたアドレスとが一致してないから上記エラーになっているようです。

そこで/etc/hostsにテンポラリで該当エントリを追加して解決。一日悩みました。