apache + webdavでPROPFINDが405

Apache+mod_davでWebDAVを提供しているディレクトリがあります。当初うまくいっていたんですが、なにかをやったタイミングでWebDAVでのマウントができなくなりました。apache側のログを参照するとこんなエラーがでています。

XX.XX.XX.XX - - [16/Jun/2017:10:24:50 +0900] "PROPFIND /hoge HTTP/1.1" 301 244
XX.XX.XX.XX - - [16/Jun/2017:10:24:50 +0900] "PROPFIND /hoge/ HTTP/1.1" 405 247

/hoge/ にリダイレクトされて、PROPFINDがエラーになっている。ううむ、まず、リダイレクトされるのがおかしい。設定ファイルではなにもしていないけど、通常 GET で ディレクトリを参照すると、DirectoryIndexが表示されるけど、そのせいかと思い、こんなディレクティブをいれてみたところうまく行きました。

    DirectoryIndex disabled


PROPFINDでもDirectoryIndexが効いているのか。