冬季大会割当

日曜日は冬季大会割当で所沢市民体育館。ちょっと早めにでて、体育館そばにある航空発祥記念館を見物。体育館がある場所をふくめて、航空公園一帯は戦前は陸軍の航空基地で、戦後は長らく米軍の占領下でした。いまでも米軍の通信基地がありますね。
航空発祥記念館はそれほど規模は大きくないのですが、戦後陸上自衛隊が使用していた航空機、ヘリなどを中心になかなか充実した展示ぶり。実際に触れるのがいいですね。さわっちゃいけない展示物もありますが。
展示物中に航空管制で利用していたパネルの展示があったのですが、展示してあったキーボードのQ,U,Xだけ色違いのキーになってる。展示されているキーボードは複数ありましたが、すべてそうでした。帰宅後しらべてみたんですが、理由がわからない。
QとかXとかってことはなにかのコードなのかなぁという気もしますが。

ゲームは午後から4試合。終了が21時すぎ。まっすぐ帰宅しても23時すぎとか。