ウェブスケジュールのスケジュール決め

ウェブのバックエンドシステムをバージョンアップ。公開側は無停止でやりますが、編集側はほんの短時間ですが止めないといけません。それで、運営側と話してスケジュールを決めるんですが当たり前のように深夜帯とか、休日を指定してくる。でもって、彼らはその時間いるかといえば、いるわけはなく、そうするのが当たり前のように思ってる。
ほんの数十分の編集停止のために休日出勤をさせるつもりかと(もうすこし優しいいい方で)つめて、定時内に実施することに決定。ちょっとした不具合を我慢すれば無停止でもいけるんですけどね。

どんな小さい不利益も、コストと比較することがないから受け入れられない風潮がある。困りものです。
結局こういうことがあると、こっちがわがままをいっているように受け取られるのが全く納得がいかない。