攻撃

実は昨日の月曜日の昼ごろからzabbixやpingdomあたりから止まってるよー、復活したよーっていう警告メールがバンバン届いていて、気がきじゃなかったんです。
パソコンは持ち歩いていますが、とまったままならともかく、とまったり復活したりっていう場合は下手に手をだすとあまり良くないことが起きることがあります。それにあまりちゃんとした環境じゃないと妙なことをしてしまう。

で、火曜日に出社して調べたところ、特定のアドレスからphpの公開スクリプトに対してみょうなデータをPOSTで送りつけていることを発見。そのアドレスをdenyしたところ現象がピタリと止まりました。
denyの他にもいくつか思いついたことや、考えられる原因をつぶすための処置を実施。
処置するために一生懸命やっているところに電話をかけてきて云々かんぬん聞いてくるやつは今度ぶっ飛ばす。