日立市出張二日目

日曜日も日立市さくらアリーナでレフリー。宿泊したところは日立駅からすこし離れたところにあるビジネスホテルでした。体育館までは3kmほどなので徒歩で移動。駅前から山側には商店街があるのですが、どこもかしこもいい感じに寂れています。
アーケードもありますが、お店が歯抜けになっていて駐車場になっていたり、更地になっていたり。おそらく数十年前には人がたくさんいたんだろうなぁという栄枯盛衰を感じます。

駅側から体育館へ向かう途中には日立製作所や、MHPS(日立と三菱の火力発電プラント合弁会社)の大工場が立ち並んでいます。でも日曜日だからか、歩いている人はほとんどいません。工場って敷地が広いわりには働いている人は少なかったりしますから。
ついでなので、海岸線まででてみるとなんだか霧がでていてすこし涼しい。3度ほど気温が低いような。

海岸は広い砂浜で、ゴミなどは殆ど無し。山側は断崖になっていて、道路から海岸へ出られるところが限られています。湘南や九十九里のようななだらかな砂浜ではありませんでした。
こういうところへ行けるのもレフリーやっていていいところ。割当てじゃないとわざわざ行ったりしませんからね。

レフリー終了後は日立市で二軒だけのこっているもう片方の銭湯へ。えーと名前なんだったかな。
かすかに硫黄臭がするので井戸水を沸かしているのではないかと。