リファラーがつかないとか

リファラーがつかないとか

Webベースで動作しているあるアプリケーションのログに、リファラーがついてないログがあるけどどうして?という質問。
「しらんがな」ってのが回答。質問するのが悪いわけじゃないけど、HTTPの規約だからとか、そんなのどうにでも触れますよとか、ユーザエージェントだって同じですよなんてことを教えると「えー」とか、「うー」とか。

だいたいどこからリンクされようが関係ないと思うんだけど。Cookieで追跡ったって、ブラウザ側でいくらでも改竄、改竄って言葉がわるければ改変できるしねぇ。

変なところから見られて怖いんなら、ウェブサービスなんかやめちまえってなことはここで落書き程度に書くにとどめておきます。