内部Proxyをhttp2にできるか・・

内部Proxyをhttp2にできるか

10月17日のエントリでデフォルトで運用していた仮想ホストをhttp2に切り替えた話をしています。
結果、いままでよりも数十倍のリクエストをサーバ負荷を下げて稼働させることができて、HTTP2の威力を思い知った次第。

いま運用しているWebサイトは内部で4段階のプロクシを経ているんですが、これも全部HTTP2にすればすごいんじゃね(小並)ってことでちょっと検討。

構成

こんな感じ

(internet)→(Apache:1)→(Squid)→(Aapche:2)→(CMS:apache+php:3)
Apache:1とApache:2は同一プロセスで仮想ホストになっています。
現在でもインタネットからApache:1へ接続するところはhttp2になっています。

apacheのmod_proxy

Apahceのproxyはmod_proxy_http2ってモジュールを有効にして、ProxyPassのところをh2c://ってかけばいい。

ProxyPass / h2c://cms.example.com

これでApache:2からCMSへのところはHTTP2になる。

SquidのHTTP2

で、問題はSquidのHTTP2なんですがこれができないっぽい。
ここwiki.squid-cache.org
に情報がありますが、クライアントからSquidへのリクエストに対しては一部HTTP2化できる模様。
なので、Apache:1からSquidのところはHTTP2化できるかもしれない。
でも上記情報によると、SquidからServerへのHTTP2化の進捗はNoneだとのこと。
うーん残念。

キャッシュ効かせるのとHTTP2にするのとどっちが効果あるかなぁ。うーん。

侵略!イカ娘(20) (少年チャンピオンコミックス) [ 安部真弘 ]

価格:482円
(2019/10/31 15:34時点)
感想(2件)