vmwareからec2への移行

vmwareからec2への移行

検証中。vmwareをディスクイメージでexportして、S3へ転送。でもって、awsコマンドでimportすればAMIが出来上がるとのこと。
ec2 vmware importとかでぐぐると実例がたくさん出てくるので、詳細は書きません。
実際にやってみると、これがちゃんと出来上がるんですね。すばらしい。
ただし、vmwareのexportとS3への転送はそれなりの時間がかかります。回線の速度や帯域にdependするでしょうが、自分の検証環境ではexportとS3へのuploadで48時間ほど。
さらにimportに一晩ってところでした。

過去の経験ではこういった移行ツールって出来がわるくて、ある程度はやってくれるけど実際に利用するためには「微」ではない調整が必要だったりして、
それだったらスクラッチから環境作ったほうがいいやってことが多いんですが、ちゃんとやってくれます。
しかもネットワークインタフェースの設定もVPC中のアドレスを自動的につけてくれる。アカウントもすべて移行してくれていました。

サーバとして正常に利用できるかどうかの検証はこれから。
一番デカイのは、それほど技術的技量がなくても、定型的な作業で移行できるということがわかったところですね。
exportしてuploadしてawsコマンドを叩くだけでいい。