Oracleクライアントと通信できないとか

Oracleクライアントと通信できないとか

というレポート。でもってサーバ側でなんとかしろっていうリクエスト。
通信できないのはレポータが利用しているクライアントPCからで、そのPCからはOracleDBを直接フェッチしてなにやらメンテナンスをしている模様。
DBサーバ上で動作しているOracleは、クライアントPCからのDB操作なぞはおまけ中のおまけで、本来の仕事は別サーバで動作しているWebアプリケーションとの通信。
でもって、そちらのアプリケーションの動作にはなにも問題がない。

論理的に考えるとレポータ側の環境に問題があるなぁという結論に至ると思うんですが、例によって「なにもしていないのに」現象が発生したとか。
なんだろうな。学校でなに習ってたんだろうな。言葉ができるサルなのかな。
ちょっと言い過ぎた。サルに失礼だった。