ログの集計

ログの集計

HTTPサーバのログ集計をして欲しいとのリクエスト。これが自社のウェブとは違うドメインで、なんだかドロップアウトしたようなサイト。
投書はGAで解析するようなことを言っていたんですが、どうもJavaScriptの仕込みに失敗したらしくて、いまさらこっちに泣きついてきました。

メインドメインアクセスログは、ディレクト単位で毎月自動的に解析するように組んであるんですが、こっちはログはとっていますが全然ノータッチ。
画像やらなにやらで結構デカイことになっています。
いちどにはできないので、

  • ログローテーションの設定
  • ログの整形(クエリが長くて、解析プログラムがdenyしたりする)
  • 連結(複数のサーバでリクエストを受けているので、ログを連結する)
  • 日付でソート
  • 必要分を切り出し

ってのを順番にスクリプト化してcronへ設定。
来週の月曜日には動作するかな。たぶんどこかうまく動作しなくて失敗するんだろうけど。
一つでもちゃんと動作すればいいか。