クローラがクロールできないとか

クローラがクロールできないとか

クロールできないクローラは意味がないのでは。とかそんな言葉遊びは置いといて。
サーバ側が用意したxmlファイルをGETしてそこに書かれているURIをクロールしてくれるサービス。まずHEADコマンドを発行した上で、200が帰ってきたら同一URIをGETする仕様らしい。
で、週末にフルクロールが動作するんですが、先週末のクロールでエラーが多発しているとのこと。
サーバ側のログを見る限り、ちゃんと200でHEADを返しているんですが、対応するGETがない。先方では、HEADが帰ってこなかった(といってもtimeoutではないらしい)と言っている。

たしかに先週末にはL2の機器をいれたのでそれが原因だろうということはわかるけれども、技術的に納得がいかない。
こっちがリクエストを返しているのにクライアント側がそれを受け取らないとかってTCPレベルでありえるんだろうか。
しかも先方がcurlだけでも再現するっていっているんだけど、AWSからやっても、保守社からやっても全然再現しない。
先方の環境に問題がありそうな感じがする。

どうしようか。