sshトンネル

sshトンネル

社内利用が前提となっているWebアプリケーションを在宅で使いたいというリクエスト。
どうもアプリケーションが認証とか、バックグラウンドでのリクエストなんかを全部スタティックでURIとかIPアドレスをコーディングされているらしく、
リバースプロクシではどうしようもない。VPNで仮想的なネットワークをつなげるか、sshでトンネルを作成してそこをProxyにするしかないもよう。

前者はちょっと大変なことと、利用するプレイヤが数人なので後者、sshアカウントを作成してトンネル作成してもらいました。
透過的には利用できませんが、ずっと利用するわけではないのでこれでいいでしょう。