TeXで文書書き

TeXで文書書き

久しぶりになにやら文書を書いています。本当はWordで書かないと行けないんだろうけど、あんな非文明的な道具は使えないので、TeXで書いています。
しかもemacsで。emacsTeXで、キーバインド一発でプレビュー表示できる環境とか整備してて、たぶん25年ほど前にやったなぁとか思い出していました。
若いころに覚えたことって忘れないですねぇ。emacsキーバインドはちょこちょこ忘れてる。でもしばらく使ってると指が勝手に動くのがすごい。

残念ながら表紙だけはWord。ハンコ押すとことか、網がけのところとかめんどくさい。
Wordも結局はXML文書なんだから、テキストエディタでなんとかできそうな気もするけど。むかしPostScriptをスクラッチからかく人が先輩にいたけど、今時はそういうのは流行らないみたい。