Squidでキャッシュしない

Squidでキャッシュしない

特定のURISquidでのキャッシュをやめてほしいとのリクエスト。
当たり前に考えると、Squiidの設定ファイルをいじくって、除外設定を入れるんだけど、面倒なので多段ProxyになっているSquidをスキップするようなルートへ設定。
正直にいって、Squidの設定ファイルはnginxやapacheとあまりにも発想が違いすぎて、書きづらいんですよね。
いまはうまい具合に動作しているのでできればいじりたくないのが本当なところ。もっと正直にいうとACLどうかけばいいんだっけ、試験どうやればいいんだっけと思い出せないかつ、
調べたくない。
それよりは細かいところまでわかっているapacheの設定でなんとかするのが安定運用につながるってもんです(言い訳)。