海外事務所間でのPC持ち込み利用

海外事務所間でのPC持ち込み利用

なんどかここでも書いていますが、勤務先には何箇所か海外事務所があります。
なんでだか、そこでのセキュリティとか、ネットワークとかも自部署の担当だったりするのでなにか不具合があると連絡がきたりします。

今日来た連絡は、A事務所のaさんがB事務所へいってLANにつないだんだけどつながらないぞって。
一応各海外拠点がどんなLAN構成しているかは把握していて文書もあるので調べてみると、A事務所はDHCPでアドレスを配布していて、B事務所は固定アドレス。
B事務所側にはDHCPサーバ相当の機能がないので、当然通信なんかできない。
こんなことで問合せるんじゃないよとも思ったし、B事務所もそれなりの規模なんだけど、そういうことがわかる人は、、いないかぁ。

全事務所統一した構成にできればよかったんですけど、歴史的経緯と文化的な問題で出来ずにいるし、たぶん未来永劫無理かなって感じがします。