中国でのWeb加速サービスとか

中国でのWeb加速サービスとか

ってのがあるらしい。日本にあるWebサーバをメインランドチャイナからみると、やたら遠回りしたり、ときどき見えないからってことでそういうサービスがあるようです。
なんど聞いても仕組みがわからなかったんですが、なんだかちょっとわかった気がする。
とっても乱暴なんだけど、別名で中国国内のDNSを割当てて、コンテンツコピーを香港におくみたい。

中国からだけならそれでいいけど、世界中(もちろん日本国内も)からの参照が全部香港経由になるわけだけど、めちゃくちゃなこと考えるなぁ。
それをサービスとしてプロバイドしようって考えるやつはエライけど、それを商売で使おうってやつはイカレてる。
インターネットから見えないならそれでいいと思うし、無理して見せることない。