zabbixのactionでのリモートコマンド

zabbixのactionでのリモートコマンド

Zabbixでhttpdを監視して、なにか異常があったときに再起動するようなactionを設定しています。
ちょっと条件を追加して試験したところ、どうにもリモートコマンドが実行されてないような。

通知はされる。メールで。でもコマンドは実行されない。
実行された日付をログにとっていましたが、それをみると2019年くらいから動いてなかったようす。えー、まじでw

リモートコマンドを実行するパラメタが変更されていた

これはバージョンアップにともなう変更があったんだろうとあたりをつけて調査。
ありました。
zabbix 4.0まではリモートコマンド実行したいときはzabbix_agentd.confで以下を設定。

EnableRemoteCommands=1

しかしzabbix5.0から以下に変更されていた模様。

AllowKey=system.run[*]

ぜんぜんちがうじゃない。
設定してzabbix_agentを再起動。ちゃんとコマンド実行されるようになりました。