PostgreSQL 14.1 をソースからビルド

PostgreSQL 14.1 をソースからビルド

運用しているPostgreSQLは9.6なんですが、必要に迫られて最新のものをインストール。

ソースをダウンロード

PostgreSQL: File Browser
ここからダウンロード。

まずはなにも考えないでconfigure

ソースを展開してconfigure。ちゃんと?エラーがでてくれます。
あー、ソース取るの忘れた。なんかreadlineのライブラリがないとか。

現状有るやつからリンクを作成する

/usr/lib64をみるとちゃんとあるんですけどね。

|

$ ls -l
中略
# ls -ltr *readline*

  • rwxr-xr-x 1 root root 285136 3月 12 2019 libreadline.so.6.2

lrwxrwxrwx 1 root root 18 8月 16 2019 libreadline.so.6 -> libreadline.so.6.2

ま、余計なサフィックスがついてるのがいかんみたいなのでリンクを作ってあげる。

# ln -s ./ libreadline.so.6 ./libreadline.so

**再度configure
もう一度configure してみる。
あーこれもコピペしていない。。。

readline/readline.h がないとかなんとか。

libreadline-develパッケージに入ってるようなのでインストール。

# yum install libreadline-devel


**もう一回configure