キーボード

会社で使っているキーボードですが、こんなのを使っています。以前に会社の引越しのときに倉庫から捨てる古いPCを選別しているときに見つけてそのまま自分のPCにつないで使っています。キーボードをたたいたときのクリック感が気持ちよくて気に入っています。ところが今日の昼休みに誤ってテンキーあたりにお茶をこぼしてしまいました。しばらくは動作していたのですが、だんだんと動作しなくなるキーがでてきます。

仕方なく分解掃除。ねじを外してキーを全部取り外します。このキーボードは基板上に配置された圧力センサーをキートップに仕掛けられたばね機構で押してキー入力します。多分、その基盤に液体が入って誤動作しているものと思われます。
基盤はフィルム状になっていて、保護のためと思われるラバーを入れて3層構造になっています。

フィルムを外して丁寧に液体をふき取って、さらにくみ上げたところ、ちゃんと動作しました。iのキーがちょっと調子悪いなぁ。なんにせよ復活してよかったです。