品川区民大会初日

今日は品川区民大会の初日で戸越体育館へ。今日の初日は試合数が多いので総合体育館と戸越体育館の2会場を使います。私は自チームの試合が戸越であることもあり、戸越体育館へいきました。

今日は2コートで7ゲームずつ、合計で14ゲームが開催されました。

私が関連したのは、第二試合の審判を依頼で、第三試合の審判を帯同で、第四試合のゲームに選手として出場して11得点。ここまでの3ゲームは予定通り。
第三試合のレフリーにはクラブ連の未公認M田くんが来てくれて、一緒にレフリーをやりました。
最近どうも悪い癖がついているようで、ファウルを取り上げたときに結構ぞんざいな感じでやっているような気がします。ちゃんと基本どおりのゼスチュアができていません。気をつけなくてはいけません。

第五試合になって、片方のチームが時間になっても現れません。結局没収試合になりました。事前連絡なしです。ちょいとばかり許せないですね。相手は試合を楽しみにしてきているのに。この時間帯は片方のチームと別のチームメンバをいれて練習試合。この練習試合の審判をやりました。これで4試合目。
第六試合の審判は第五試合の両チームですが、片方のチームがいないので私が勤めました。これで5試合目と。品川大会の場合、8分クオータなので実質的には32分×5=160分で4試合分ですね。5試合目ともなると、ワンマン速攻なんかはついていく気がしませんね。体力的には問題がありませんが、集中力を保つのが大変でした。次の水曜日あたりがきつそうです。