関東実業団二部順位決定戦

16日は実業団二部順位決定戦の割り当てで船橋アリーナへ。いつもはJICの会場になっているところです。テーブルオフィシャルで行ったことは何度もあるのですが、審判としていくのは初めて。
会場には9時15分くらいに到着。選手はすでに何人か会場入りしていますが、審判連中が見あたりません。とりあえず着替えてコートへ。と、すでに相手審判の方もいらしていました。千葉所属のYさん。もしかしたらJICの会場でもお見かけしているかも知れません。

競技の方に控え室の場所を教えてもらって、荷物を置きにいったところで茨城のKくん登場。試合が始まる直前にHくんも登場。試合が始まるころに丸美屋さんもいらしたようですが、試合に集中していてだれが何時来たかよく覚えていません。

最近トレールで下がりすぎ、ペネトレイトしすぎ、リードオフィシャルを信頼してみてはというコメントをもらうことが多く、この日はすこし意識していつもよりは高めに位置取りしてみました。反省では、ファウルを取上げている位置が良くない旨。うぅむ、工夫が足りないんですね。前半は30分ほどで終了。いいペースだったのですが、後半すこし時間がかかってしまい、予定時間から5分長くなってしまいました。

2ゲーム目は茨城Kくんと、Tomo氏。TOの横に交代要員が座っていて交代を待っていても知らん振りのTomo氏。彼一流のTO信頼表現なんだろうと観戦している審判連中で話し合い。Kくんの脚の長さは、昔の雑誌裏表紙に出ていた広告の商品の成果ではないだろうか、などと考えているうちに試合終了。

3試合目は2部の1位決定戦。丸美屋さんとHくんの割り当てでした。Hくんは、なんか昨日大変ところを何されたそうですが、大丈夫だったのでしょうか。

3試合目は意外なほど点差がついて三井住友銀行東京電力に勝利。この2チームは1部との入れ替え戦に進みます。三井住友銀行は昨年の入れ替え戦では昇格できず。今年は強力な新人が入って得点力が大幅に向上したようです。また全体的にも底上げされているように見えました。東京電力は昨年の入れ替え戦に敗れて今年は2部。ブロックではダントツの成績。両チームとも入れ替え戦に向けて闘志を新たにしているのではないでしょうか。

3試合目まで観戦したところで、帰宅。