品川連盟大会2日目

2日は品川区連盟大会の2日目で先週と同じく総合体育館へ。この日は総合体育館の2面と、同じ敷地内にある日野学園の体育館の2面をつかって大会が開催されました。日野の方は12試合、総合は16試合で合計28試合。よく考えるとすごい試合数ですね。

この日もプレイヤに負けないくらい多くの審判員がきてくれました。日野の方は女子ゲームが組まれていた関係で、今年度公認審判員に合格した「も」さん、tatsuさんが何試合か担当。あ、同じ連盟所属ですね。いま気がついた。それに白くんとガルベスくんも日野のゲームを担当してもらいました。ガルベスくんと白くんは2試合連続で同じペアでレフリーという超兄貴ぶり。試合が終ったあともずっと一緒にいたのが気になります。
八王子からもF巻さんがわざわざ有給を取得して参加。役員の仕事やら、レフリー割り当てやらで日野側のレフリーを見ることができず残念でしたがきっとみんなグッドレフリーだったんだと信じています。実連からはM原さんが子連れで参加。2試合を担当してくれまあした。これまた審判できてくれたA乃さんが自分の割当が終わった後にサトちゃん(M原さんJr)とマンツーマンディフェンスで対応。

総合の方にはクラブ連のイケメンK島くんが病み上がりをアピールしつつ2試合担当してくれました。相変わらずほれぼれとするゼスチュアぶり。ビデオをみて研究してはいるのですが素材が違うところをどうやってカバーするかは今後の課題です。チームの帯同でN川さんもレフリーを担当するという充実振り。私は審判が3試合と、自チームの試合を1試合。2試合目のレフリーはTomo氏ブログで絶賛売り出し中のM月くん。最近みんなから褒めれすぎなので、少々ダメ出し。
3試合目はなんだか集中が切れてしまって、いい判断ができませんでした。

自チームの試合は総合での8試合目Aコートだったのですが、BコートでI田女史とだれやらがレフリーをやっていたときになにやらイベントがあった模様。すっかり自チームの試合に集中していて、イベントを見逃したことが悔やまれてなりません。同様のイベントは私も前に同じ体育館の同じコートで経験しました。なんと相手のレフリーも同じという偶然。自ブログを検索してもその時のことを書いてないってことは2年以上前なのかな。
いろんな人に状況を聞くと、「退場で当然。よくやった。」とのこと。こういうことっていつも心の準備ができていないと判断できないものです。こうやって引き出しを増やして、いい審判になっていければいいですね。

この日は公認審判が新規公認を含めて13人(役員含む)、未公認が2人という顔ぶれでした。みなさま有難うございました。