定通2日目と立川

1日は夏休みを取得して定通の2日目。ちょっと時間があったので、浜松町からいつも使っている図書館、六本木、赤坂と経由して千駄ヶ谷。この日は昨日よりもゲームが3倍くらいあり、比例してレフリーも多数。到着した時には第二試合が行われていて、各コートで注目女性レフリーが活躍していました。

実連からも平日にもかかわらず多数割当があり、U井さんも参加。体格に貫禄があるので、坐っているだけで自然に最敬礼をさせてしまうところはさすがです。

自分の割当は第四試合で14時20分予定。すこし時間が押して45分ごろに開始。相手はクラブのH郷さん。トスアップから第一ピリオドのこり20秒まで自分は一度も笛を鳴らす必要がない展開。相手レフリーも3回程度かな。1Qをなんと12分程度で終了。試合前のアップを見ていて感じた印象よりも得点がよくはいります。後半には自バスケットを攻撃するプレイヤがいたりしてビックリ。何事もなく1時間15分程度でゲーム終了。相手の笛とのレベルを近づけつつ、自分のアンテナの感度を一定に保つのはむずかしいなぁと感じたゲームでした。

第五試合のハーフまで観戦して撤収。Kyuuchanから「講習会の詳細を打ち合わせるので」と呼び出されて立川へ。三鷹のすぐさきだという感覚でいたんですが、めちゃくちゃ遠いですな。立川。
講習会の打ち合わせをすませて、三多摩地区のレフリー懇親会に特別参加。集まってみると結構濃い顔ぶれです。いろいろいいニュースもきけて、楽しい時間を過ごさせていただきました。