488/1000

最底辺の10億人

最底辺の10億人

世界は三分割されつつあるみたいです。先進国、貧困から脱出しつつある国、それとどうしようもないところ。10億人っていうのはそのどうしようもないところに住んでいる人たちの大体の人口。アフリカだったり、アフガンだったり、北朝鮮だったり。

著者はイギリス人でオヤジさんはアフリカのどこかの総督だったという人。いろんな貧困の原因をあげているけれども、隣国の影響っていうのはいい影響も悪い影響もあるらしい。
せっかくいい製品を作っていても隣国を通して輸出するしかない場合は、輸出優位性は隣国のインフラに依存してしまう。

貧困な国といっても支配者層はすごく裕福だったりするので、統治の問題が一番大きな問題なんだろう。