PDO MySQLで悩む

PHPからPDOでMySQLへ接続する用事があって、PHPを再コンパイル。configureに次のようなオプションを追加。

$ ./configure (これまでのいろいろ) \\
   --with-pdo=shared \\
   --with-pdo-mysql=shared 

これでmakeして、make install。
次にphp,iniへこんな行を追加。

extension=pdo.so
extension=pdo_mysql.so

でも、全然見えないみたい。あぁ、extension_dirをつけないとダメか。
ということでphp.iniを変更。

exitension_dir="/usr/lib/php/modules"

ん?これでもダメみたい。なんかファイルが期待しているのと違うとかなんとか。
/usr/lib/php/modules以下にはいろいろシェアドライブラリがありますが、日付がとっても古いものばかり。
さっきインストールしたのはどこへいったんだろう?探してみると

/usr/lib/php/extensions/no-debug-zts-20060613

というディレクトリにありました。なんだこのディレクトリ名は。よくみてみると、phpをmake installしたときにちゃんとここに入れますよって表示されていましたね。

ということでextension_dirを書き換えて無事動作。結局はこんな手順。

extension_dir="/usr/lib/php/extensions/no-debug-zts-20060613"
extension=pdo.so
extension=pdo_mysql.so