キャッシュ性能を比較(失敗編)

7月12日のエントリでリバースプロクシでのキャッシュをApacheからSquidに変更したら10倍ほどはやくなりましたってかきました。体感的にも早くなったのでそれはそれでいいのですが、少々真面目に評価してみようかと。

テスト対象

テスト対象はapacheをデフォルトインストールしたときのindex.html。ただし、最近のやつだとOKってでるだけなのでちょっと前のものからヘブライ語のindex.htmlを。これが一番サイズが大きかったので。

でテスト結果

Aapcheの素、Apache(mod_disk_cache),Apache(mod_mem_cache),Apache->Squidの4つの構成で評価。評価した環境はPentium3の512MBメモリ、Apache2.2.15,Squid3.1.4でした。
abで"-n 100 -c 100"でヘブライ語のindex.htmlを三度たたいて、Request per secondの平均値をまとめたものがこちら。

Request per second
Aapche(素) 1548.06
Aapche(mod_disk_cache) 32.76
Apache(mod_mem_cache) 32.80
Apache+Squid 32.61


あれ?性能差がないな。mem_cacheとdisk_cacheに性能差がないのは、disk_cacheでも二度以降のアクセスだとメモリに入っちゃうからかな。
テストにつかったコンテンツがよくなかったかもしれません。index.htmlとapacheのロゴgifだけですからね。
こんど暇をみつけて、管理しているもっと複雑なページで計測してみます。