ファイルサーバに接続できなくなった

週明けに会社のネットワークへ久しぶりに接続、自分のPCはいろいろ特殊な設定が入っているのでドメインには参加せずに、必要なときに認証を受けてファイルサーバへActiveDirectoryへアタッチしています。

ところがこれがつながらない。ルーティングは正しい。PINGもとおる。telnetもとおる。
ファイルサーバへアクセスすると

エラーコード 0x80070035  ネットワークパスがみつかりません

とか

エラー コード 0x80004005

とか言われてみえない。なんでだ。
認証につかうファイルが壊れているとか、いろんな情報があるなか、ウィルス対策ソフトがブロックしているのではないかという情報も発見。
Avastを使っているのですが、それの設定で当該ファイルサーバへの通信を全面的に信頼するように設定したところアクセスすることができました。
週末のポリシー変更かなにかでフィルタリングが変わったのかも。半日つぶれちゃいました。