ZABBIXでeth0のネットワークトラフィック情報がとれない

ZABBIXサーバのバージョンは1.8.2。監視対象機器はRHELで、eth0に大量の通信が発生しているのをモニタリングしていると、あるときから情報がとれなくなりました。
[設定]→[ホスト]→[アイテム]で該当の"Template_Linux:Outgoing traffic on interface eth0"の項目をチェックすると「取得不可」となっていて、ばってんのところにマウスカーソルを合わせると

Type of received value (とても大きな数字) is not suitable

とかなんとか。

Zabbixのフォーラムをのぞいてみると、どうもZabbixサーバ1.8.2のバグらしい。1.8.3でフィックスされている模様。で、最新バージョンはとみるとすでに1.8.12になっている。ちょっと見ない間にえらいすすんだな。

じゃあってことでバージョンアップ。本来なら試験的なZabbixサーバを立てて、とかやるんでしょうけど、面倒なのでyumで一発update。リポジトリには1.8.11が入っていました。

# yum update zabbix
# /etc/init.d/zabbix-server restart

おお、ちゃんとデータが取れるようになりました。