radikoから録音したmp3でスクラブができない

radikoでrtmpdumpを使って録音し、ffmpegでmp3へ変換したファイルをitunes経由でiphoneに入れて聞いています。
いつからか、早送りやスクラブ*1ができなくなりました。
現象は

  • 1分〜2分くらいのスクラブならできる。
  • 5分くらい動かすと、再生が終了する。
  • 早送りはできるが、経過時間が動かない。
  • 早送りしすぎると(20秒くらい長押し)、再生が終了する。

といった感じ。2時間とか4時間の番組で再生位置が指定できないのは非常につらい。

radikoじゃなくて、音楽CDから吸い上げたmp3ファイルでは現象がおきない。NHKのらじるからとったmp3でも現象はおきません。
itunesでの再生では問題なし。また、ipodnano(第四世代)での再生でも問題なし。
iphone4側の問題かと推測してオールリセットしてみましたが、これも効果なし。

再生ソフトの問題かと推測して、他音楽プレーヤーをインストールして再生してみるも、純正プレイヤと同じ現象か、まったく早送りできない現象。

これはmp3の作成に問題があるのかと、ffmpegを怪しんでみる。rtmpdumpとffmpegUbuntu上で動作させているのですが、ソフトウェアセンターから入手できるffmpegはちょっと古い模様。そこでソースからコンパイルしてインストールしてみる。

$ sudo apt-get install yasm
$ git clone git://source.ffmpeg.org/ffmpeg.git ffmpeg
$ cd ffmpeg
$ ./configure --enable-libmp3lame
$ make
$ sudo make install

これでmp3ファイルを作成してみる。

$ /usr/local/bin/ffmpeg -y -i /var/cache/radiko/TBS_2013-07-30-10-10 /tmp/mm.mp3

おお、解決した。radiko側の仕様変更とffmpegの相性ってところでしょうか。

*1:音楽再生中に上に出てくる経過時間を調整するところ