中間証明書がないとwgetでエラー

apache2.4で運用しているウェブサーバでwgetcurlhttpsのページが取得できないとのレポート。
wgetだとこんなエラーを吐きます。

www.hoge.com をDNSに問いあわせています... xxx.xxx.xxx
www.hoge.com|xxx.xxx.xxx|:443 に接続しています... 接続しました。
エラー: www.hoge.com の証明書(発行者: `/C=US/O=XXXX Inc/OU=www.XXX.com/CN=XXXX')の検証に失敗しました:
  発行者の権限を検証できませんでした。
www.hoge.com に安全の確認をしないで接続するには、`--no-check-certificate' を 使ってください。

オレオレ証明を使っている時によく見るエラー。
当初はCAが入ってないのかとおもって、追加してみたんですが変化なし。
このウェブは最近サーバを引っ越したばっかりなので、いままでちゃんと使えていた設定と比較しながら調べた結果、タイトルのようなことが判明しました。

http://httpd.apache.org/docs/current/mod/mod_ssl.html#sslcertificatechainfile

だと、SSLCertificateChainFileは廃止になっていますよーとのことだったのでもういらないのかと思ってたんですが。
この記事を書いているときにそういえば、昔こんなエントリを書いたなぁと思い出した次第。