映画から官公庁

映画から官公庁

土曜日はまず午前中に日比谷で映画。女王陛下のお気に入り。見てからちょっと調べたところ大体は史実みたい。スチュアート朝最後の王様のアン女王と、その女官二人。ちょっとあれっと思ったのは、王政復古後のイングランドだから議会の力ってもうちょっとあるんじゃないかなとか余計なところが気になったり。英国の王様はこのあとハノーファー朝といって、ドイツから親戚をつれてきて王様でございって据えてしまうのがよくわからない。
現在の王朝はそのハノーファー王朝の直系ですから、ほぼドイツ人ってことか。

映画のあとは秋葉原まで移動して官公庁大会。なにやら会場予約トラブルで10時開始予定だったのが12時開始に。
選手の対応などでゲームの順番が入れ替わったりで運営側は大慌てだったようです。

ゲーム終了後は燕湯でお風呂。ここは土日朝からやっているので夕方とか夜になるとあんまりお湯がいい状態じゃないんですが。
他に近いところもないので。