アプリケーション環境構築

アプリケーション環境構築

現在運用しているアプリケーションサーバに別のシステムを構築するのでroot権限をくれとの要求。別にroot権限なぞなくても環境構築くらいできそうなもんだけど、面倒なのでsuできるように設定。
すると、あれができない、これができない、どうすればいいですかとかレベルが低い質問が。

曰く、yumが使えません。
よく聞くと、現在利用可能なリポジトリに目的の物がないだけ。

リポジトリ追加してはどうですかと回答。
こんどはそのリポジトリに403で拒否られてるみたい。

どうすればいいですかと聞いてくるので、別のリポジトリを使うか、ソースから入れるか、rpmをダウンロードしてきて入れるとかいろいろあるでしょうと回答。
環境に問題があって工程が遅れるようなことを言ってこなければいいんだけど。普通のエンジニアなら10分で終了する作業がまる三日ほどかかるとか。