説明会から六義園

説明会から六義園

木曜日は午後から某所での説明会。到着がギリギリになって、すわるところがありませんでした。2時間ずっと後ろで仁王立ち。腰痛い。

説明会終了は15時過ぎでしたが、会社にもどるのも中途半端な時間なので近くの六義園を見学。

f:id:rougeref:20190523160223j:plainf:id:rougeref:20190523160230j:plain

時期的に桜もツツジも終わっていたのは残念でしたが、広くてよく手入れされている庭園でした。元禄期に柳沢吉保が造園した庭園で、明治にはいってから三菱の岩崎家が購入。昭和の初期に東京市へ寄贈。
昔はこれほど大きくはなくとも同程度の庭園が江戸中にあったんだろうと思うと、なかなか興味深いところがあります。
下屋敷だとしてもそこに勤める人たち、それに庭園を維持するための人工とかとかで江戸の経済がまわっていたんでしょうか。

その後お風呂にはいってから帰宅。
f:id:rougeref:20190523160631j:plain