夏休み三日目

夏休み三日目

ギリギリで夏休み三日目取得。
まず港区SCでワークアウト。12週でワンセットなんですが、30commander pushupと20tack jump burpeesがいっしょに入っていて5セットという鬼メニュー。たぶん2番目くらいにきつい。
終了後港区郷土資料館。もと公衆衛生院だったところを港区が買い取って、資料館とか介護施設に改装した建物。できたのは昭和13年というので古いのは古いですが、それほど古くもない。
最近取り壊われた麻布の旧郵政省庁舎の方がなんぼか古い。

f:id:rougeref:20191002154100j:plain

あいにく資料館は休館中。建物内の見学なら無料だということでフラフラと見学。重厚に見えても官庁の建物なので、あまり贅沢な作りではなく、大理石も入り口のところだけ。
中央ホールなんかも国立博物館なんかにくらべるとこじんまりしています。
f:id:rougeref:20191002154354j:plainf:id:rougeref:20191002154400j:plain

こちらは南棟の3階、4階にある講堂。
f:id:rougeref:20191002154447j:plain

たぶん入り口が一箇所しかないので、消防法かなんかで現在は使用不可だそうで。
この時期の建物って外から見る重厚さに比較すると中は思ったより広くなかったりしますね。
それにしても森ビルに目をつけられなくてよかった。よくぞ保存してくれたものです。

バスと電車を乗り継いで大森駅まで移動。昼食を取った後、キネカ大森で映画。今敏さんのアニメ映画二本立て。「千年女優」「パーフェクトブルー」。
パーフェクト・ブルーは20年前の作品ですが、これはよかった。現実と夢がごっちゃになって、スリルもあって。1997年にはもう家庭でウェブブラウズができる時代だったか。
まだ自分はniftyとかやってたような気がするなぁ。

終了後、大森SCへ移動。大田区の割当てで一試合。