nginxが自動起動にならない
yumでいろいろな機器にパッチ当て。リブートできる機器はリブート、、ってやっているとオペミスしてサービスしまくっているhttpサーバを再起動してしまいました。こいつではnginxが動作していて、いろんな社内アプリケーションのフロントエンドになっています。
まぁ、すぐに再起動してサービスあがるからいいかぁと構えていたんですが、nginxが起動してくれません。
systemctlで手動起動してもNG。ログをみると、ldapとかajpあたりのディレクティブが無効だぞって言われる。
おかしいなぁ。さっきまで機嫌よく動作していたのに。
とりあえずサービスの再開を優先するってことで、エラーになるディレクティブを全部コメントアウトしてnginxを起動。
そのあと落ち着いて構成をチェック。あー、そうか。ldap対応とかajpへのプロクシを有効にするためにnginxはソースからビルドしてたんだった。
インストールディレクトリは /usr/local/nginx以下だった。 上記で起動に失敗しているのは /usr/sbin/nginx でした。
yumではいったnginxがあるのでsystemctlもそっちのものを起動していたみたい。/usr/local/へインストールしたnginxも/etc/nginxの設定ファイルを参照しているのでそりゃ起動しませんね。
yum removeで削除。systemctlでちゃんと自動起動できるかどうか確認したいけど、サービス中だからそんなには簡単にできません。