エラーレポート

エラーレポート

某AppからDBサーバ上のOracle Viewからデータをフェッチするってなタスクが動作しないというレポート。
時々ここにも愚痴っていますが、動作しないってのがどういうビヘイビアを示した結果なのかをちゃんとレポートしてほしいんだけど、
そういったことができる人が少ない。
こういうエラーがでましたってレポートしてくれるのはましなほうで、だいたいは接続できませんしたとか、エラーでできませんでしたとか、見たことがない画面になりましたとか。
主観はどうでもいいので、見たことを報告してくれればよくて、あまつさえ情報が少ないところから推測でこういうことをしてみてくださいとか害悪でしか無い。

ってなことを20年くらい言い続けてるきがするのでせめて自分がレポートするときはそういうことがないようにします。