特進制度

特進制度

最近ダウントン・アビーを見ています。いまはシーズン2の終わりあたり。

挙式前夜

挙式前夜

  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: Prime Video

登場人物のうち、お屋敷の下僕が徴兵されて重傷を負って屋敷に戻ってきて、最終的にお亡くなりになってしまいます。
そのお墓にこんな墓名があるんです。
"PRIVATE WILLIAM MASON"

PRIVATEってなんじゃいって調べると、英国陸軍では一等兵か、二等兵のことをPRIVATEって言うらしいですな。
昔は諸侯が自費で兵隊を雇っていた名残りだとのこと。
でふと思ったのが、戦死だったら特進しないのかなってこと。
日本でもお墓に陸軍の星マークがついたお墓はよく見ますが、だいたい階級が伍長とか、曹長とかそのあたりになっています。戦死で二階級特進して、そういう階級になっているんですね。

で特進制度について調べてみると、日本の旧軍では第一次上海事変の後(1933年)から始まった模様。
英国陸軍の制度についてはわかりませんでしたが、少なくともこのドラマが扱っている第一次世界大戦当時は特進制度というのはなかったようです。

このドラマ、まぁ人がたくさん死にます。シーズン1の第一話からタイタニック沈没で主要人物が死んでますし、その後も重要人物がどんどん死んでいく。
この後もスペイン風邪で死ぬ人もでてくるし。都合を合わせるために人を死なせるのはあまりうまくない脚本じゃないかなぁと思いますが、面白いんですよ。
シーズン6まであるのでまだまだ楽しめそうです。