sshやsuが遅い

sshやsuが遅い

とっても遅い。25秒〜28秒ほどかかります。
パスワードはすぐに聞いてきますが、その入力からプロンプトが帰ってくるまで遅い。
なにかがタイムアウトを起しているような感じがします。Google先生に問い合わせるとこんな原因が考えられるとのこと。

  • rsyslogdの設定がよくなくてタイムアウトしている。
  • 利用不可なDNSサーバを参照している(/etc/resolve.conf)
  • 利用不可な名前解決サービスを使おうとしている(/etc/nsswitch.conf)
  • 利用不可な認証方法を使おうとしている。(pamのinclude)。
  • /etc/hostsのエントリが間違っている

一つ一つ調べてみたんですが、どれもあたりじゃありませんでした。
こういうときは落ち着いてログを見ましょう。 
/var/log/messagesをtailしながらsuをしてみると、こんなメッセージがでたタイミングでプロンプトが帰ってきます。

Apr 24 08:30:18 localhost dbus[30963]: [system] Failed to activate service 'org.freedesktop.login1': timed out
Apr 24 08:30:18 localhost dbus[30963]: [system] Activating service name='org.freedesktop.problems' (using serviceh
elper)
Apr 24 08:30:18 localhost dbus[30963]: [system] Successfully activated service 'org.freedesktop.problems'

org.freedesktop.loginがタイムアウトしている。デスクトップを起動しようとしてタイムアウトしているみたい。
いろいろ調べるとこういう情報を見つけました。

major.io

systemd-logindを再起動すれば良いとのこと。

# systemctl restart systemd-logind


スッキリしました。