Tileコミュニティーの実力や如何に

Tileコミュニティーの実力や如何に

昨日かいた"Tile"ですが、自分のスマートフォンとだけ通信するのではありません。
任意のスマートフォンでもTileのアプリケーションが動作していればそれと通信してくれます。
でもって、通信したスマートフォンが匿名で「ここにあるよ」って知らせてくれる。

早速実験。Tileの端末を3つ持っています。その内の1つを、自分の自宅とは全然逆方向の方に一晩持って帰ってもらいました。
残念ながら自分の職場にはTileユーザはいない模様。
しかしながら、職場付近の地下鉄駅、乗り換えの駅など要所要所で見つかったよって通知がきます。
持って帰ってもらった方が最終的に下車して駅では見つけてくれませんでしたが、その前の駅では発見通知がきています。

翌朝の通勤時には、東京都心で2回の通知。
全然ダメじゃないし、どこでも見つけてくれるってわけでもないし、まぁまあ参考にはなるかなってところでしょうか。
同様のサービスがいくつもあるけど、どのソフトでも相互に見つけてくれるようにすればもっと良くなるだろうけど、ビジネス上そんなことはできないだろうなあ。

駅の遺失物保管場所にアプリケーションを動作させたスマートフォンを置いておけばとっても役に立ちそうです。