プロバイダの支払い

プロバイダの支払い

財布ごとクレジットカードを紛失したので、クレジットカードは再発行。
カード番号が変更になりました。
当然決済に利用している契約はそれぞれ変更手続きをしないといけませんが、インタネットプロバイダが問題でした。

プロバイダのコールセンターへ電話

ウェブで情報を探しても見つからない。やっと見つけたとおもったら、KDDIのページの飛ばされて認証を要求される。
このプロバイダは料金の出納をKDDIへ委託しているんですね。
当然KDDIの認証情報なんかもっていないので、しかたなくプロバイダ側のコールセンターへ電話して問い合わせ。
待たされること数十分。やっと繋がったと思ったら、KDDI側のコールセンターへ電話しろと案内される。

KDDIにコールセンターへ電話

案内されたコールセンターへ電話。これも数十分待たされたあとに以下の通り案内される。

  • クレジットカードの変更は書面でしか受け付けていない。
  • 郵送で書面を送るので必要事項を記入して送り返せ。
  • 書面が到着してから手続きに1〜2ヶ月かかる。
  • 決済できなかった請求には請求書を書面で送るが、330円/通の手数料をよこせ。

いやあ、殺伐とした問い合わせ中にジョークをいれてくるとは気が利くなあ。
冗談は置いといて、本当のところを教えてくれと再度聞いたんだけど、上記はすべて本当だとのこと。
いやあ、すごいぜ。
インタネットプロバイダの支払いで書面だとか郵送だとか手数料とかっていう単語がでてくるとか、理解が追いつかない。
サービス内容としてはとくに可も不可もない、というかプロバイダのサービスって、つながるか、つながらないかくらいしかないと思うから、
こういったところで差がでるとおもうんだよなあ。

コールセンターのワーカに文句をいってストレスを与えるのも差し障りがあるので、おとなしくハイハイと聞いて手続き中。
可及的速やかにプロバイダもロウの線も切り替えようと思う。
ちなみに他のクレジットカード請求契約はだいたいWebで即時完結でした。
タイミング的に決済できなかった請求については翌月にまとめて請求が全部でしたね。