映画と寄席

映画と寄席

金曜日はかなり前の休日出勤代休でおやすみ。通常営業時だと平日休みと言うとだいたい割当てだったことが多いのですが、この時期に休みだとやることがありません。
ま、ちょっと前よりはだいぶ状況が良くなっているので映画なんかは入れますけどね。

ということで新宿まで出かけて「アルプススタンドのはしの方」を観ました。気にはなっていたんですが、ようやく観られました。
もともとは4人しかいない高校の演劇部のために教員が書いた脚本があって、それが評判になって映画化されたとのこと。
元になった戯曲では登場人物は4人だったんですが、映画では他にも数人登場人物がいます。全編にわたって野球場で話がすすむんですが、グラウンドは一切写りません。4人の会話だけで話が進んでいくところがとてもいい。撮影は残念ながら甲子園球場じゃなくて、あればたぶん平塚球場

映画終了してもまだ午前中。さてと考えてこんどは末廣亭。12時から16時半まできっちり楽しみました。
落語も面白いけど、それぞれのマクラが面白いですね。新進気鋭の若手噺家が子供の頃どんなに悪ガキだったかと延々とディスるのなんかTVじゃ観られません。
また寄席に行ってみよう。