海外事務所との通信

私の勤め先には海外に数十箇所の事務所があります。規模はまちまちで、日本人スタッフは1人しかいないところから、日本人、現地スタッフ合わせて50〜60人くらいいるところまで。いま取りくんでいる課題は、海外事務所と東京との間の通信を安全かつ安価に実現すること。今のところごくわずかな例外を除いて計算機関連の通信はすべてインタネット経由で行っています。でも東京側から計算機的にみると海外事務所(身内)も一般ユーザも全部同じ扱いなんですね。ある程度の認証は実施しているんですが、もっと別の手段での認証を実現したいなと思っています。

人数が多いところには、お金を払ってVPNを張ることにしています。その第一弾が今月末に開通します。これで計算機の通信だけじゃなくて、音声も映像も通るようになる。。と目論んでいます。

問題なのは全部でも4〜5人しかいないようなところ。回線を引っ張ってどうのこうのっていうのはコスト的にはまったくペイしないので、ソフトウェアでVPNを張るのが正解だろうと思っています。大体のソフトは、リモート(この例でいうと海外事務所)からサーバ(東京)への通信は可能なんですが、逆ができない。東京側からリモートへの接続ができないんですね。ひとつ出来そうなソフトウェアがあるんですが、運用、メンテナンスをどうするかという問題があります。もし、東京側で受けまちをするソフトウェアが夜中(リモート側では昼間だったり)に落っこちたらどうするかとか。まったく頭が痛いです。まぁ、現状のサービスを期限内にリプレイスするとかといった課題ではなくて、なにも無いところからサービスを立ち上げるわけなので若干は気が楽ですが。