アカウント名と大文字小文字と

アカウント名と大文字小文字と

某アプリケーションで認証エラーという報告。以前はログインできたんだけどってなことをいっています。
ログを調べると、案の定大文字と小文字を区別しないでアカウント名を入力していたのでその旨案内。
このアプリケーションは認証をActicveDirectoryへ投げているので、「認証」までは大文字小文字を区別しない。
ところが、アプリケーションとしては、大文字小文字は区別するので、パーミッション的な問題がでてくるんですねえ。

どちらが仕様的に正しいかというと当然後者だと思います。Windowsはファイル名さえ大文字小文字区別しないし。
計算機的には大文字と小文字って全然違うキャラクターだから区別されて当然だと思うんですが、マイクロソフト的には過去の経緯でそうなっちゃってるのかもしれません。