品川2日目

今日も品川区連盟大会で総合体育館へ。2日目の今日は女子の1回戦と、男子1部の1回戦が行われました。
今日はレフリーを3試合。
2試合目に、1部のゲームで前回優勝チームとベスト4チームの対戦のレフリーを担当しました。
さすがにレベルの高い試合。前回優勝チームが終始優勢にゲームを進めていましたが、相手チームも最大で8点差、だいたい4〜6点差ほどでついて行く展開。前回優勝チームに1人スゴイプレイヤがいました。ローポストでボールをもらい、背中にディフェンスを背負ったまま、そのディフェンスと自分の間にドリブルを付くというボールコントロール(あんまり意味ないですけどね)。
しかし前回優勝チームはベンチメンバが1人(全部でプレイヤは6人)というところが響きます。4Qに入ったところで既に1人がファウルアウトしており、プレイヤは5人しかいません。そしてのこり2分半くらいで前述のすごい奴がファウルアウト。その時点で前回優勝チームが5点ほどリード。2点つめて、のこり1分をきったあたりでもう一人がファウルアウト。フィールドプレイヤは3人になり、さすがに逆転されてしまいました。
この試合は面白かった。ファウルアウトが続いてもあきらめない。次の試合を待っているプレイヤや、観客席から見ている人たちからもワンプレイごと、ファイルの笛ごとに自然に歓声があがります。プレイヤもレフリーものせられていいゲームをすることが出来ました。

今日は実連で昨年の公認審査に合格したF巻さんがレフリーにきてくれました。F巻さんのレフリーは今日始めて拝見しましたが、さすがに昔トッププレイヤとして鳴らしただけあって、プレイ1つ1つに対する捕らえ方、試合の流れを捉える力を感じました。経験をたくさんつめば、いつでも平常心でゲームを運営できるようになれると思います。今後の活躍を期待しています。