停電対応

1月23日のエントリにもかきましたが、停電がいよいよ近づいてきました。
マニュアルを書きつつ、自動化できるところはなるべく自動化できるように/etc/init.d以下に起動起動スクリプトを書いたり。
起動スクリプトは下手をするとそこで処理が泊まってしまったりするので注意が必要です。かといって、本番サービスを提供しているサーバをいきなりリブートして試験をするわけにもいきません。
本来ならば停電時に確認しつつ、来年に備えるんですが。今年はどうしても外せない用事があって、停電時には会社に来られないのです。

シングルユーザモードでパッチを当てたり、ディザスタリカバリ用のバックアップを採ったりしたいんだけどなぁ。今度の機会に先送りにします。